うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

活け鰆・ハリイカ新子・ゴマサバ

この土日で食べたものを紹介します。
土曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、鰆とハリイカ新子を買いました。


昨日は鰆がバカ安で、この1,9kgのもので2200円でした。
サイズのわりにいい身をしています。
造り、炙り、塩焼などを作りました。
それでもいっぱい残ってるので、キズシ、味噌漬け、フライ用に
切って保存しました。
炙りです。

このサイズなら炙りの方が美味しいですね。
それも炙ってから1日おいた方が旨いです。
塩焼です。

秋の鰆の塩焼は最高です。まさに焼き魚の代表格です・
ハリイカの新子は10パイ買いました。

わずか500円!手間はかかりますが。
造りにしました。

甘くて、柔らかくて、コリコリ感もあります。
僕は新子の造りが大好きです。
天ぷら

イカ

身が固くならないように注意して煮ました。
甘ダレを付けて食べます。御飯が進みます。
残りはイカスミとともに保存し、パエリアかスパゲティにします。
500円でこれだけ楽しめる食材はないですよ。
日曜日は「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
でゴマサバを買いました。明石の前獲れで、鮮度抜群です。
首折れですが、締まってしまったものもあります。
造りで食べる気がなかったので、安い締まったものを2尾を買いました。
1尾800円はお買い得!(ちなみに活かっているものは1000円です)

丸々太っています。
片身を塩焼にしました。

歯応えよく、身の味が濃いです。脂の乗りは送りのサバの方が勝りますが、
いい脂が乗っています。
残りは塩サバ、味噌漬けにして保存します。
日曜日のお昼は鰆のカラスミのスパゲティです。

秋は魚が増えていいですね。11月いっぱいまで、明石は魚が多いです。