うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・ミミイカ・鰆真子カラスミ

ようやく少しずつ明石にも魚が出始めました。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で活け鰆を片身買いました。


春の鰆ですから、活かっているものが多いですが、
脂の乗りは秋ほどではありません。
造りにしました。

よく活かっています。春の鰆らしく歯応えがいいです。
ほどほどの脂もあり、美味しくいただきました。
塩焼

さすが、明石の活け鰆は味が濃いです。身の盛り上がり方は鮮度の証です。
これぞ明石鰆の塩焼!
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で明石産「ミミイカ」を買いました。

ホタルイカの代わりにしようと考えました。
ゆがいて、いただきました。

富山産ホタルイカほどの濃厚な旨さはありませんが、
これはこれで美味しいですよ。
明石魚の棚「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で、またまた「太市筍」を買いました。
この時期だけのものですからね。

そしてまたまたと言えば、鰆の真子です。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で冷蔵庫から出してもらいました。今年一番のきれいな真子です。
塩をした写真です。

去年の鰆のカラスミがまだあります。お茶漬けにしようと思い、
炙りました。

いい感じでした。これだからカラスミ作りはやめられません。