うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・めっくり(平アジ)

明石魚の棚に出かけました。

「滝野」 http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

でいい型をした鰆を見つけました。

片身を買いました。残りの片身は「たけもと」さんへ行ったはずですが。

f:id:menkui375:20191214134730j:plain

f:id:menkui375:20191214134751j:plain

f:id:menkui375:20191214134759j:plain

さすがにこの時期の鰆はいい身をしています。盛り上がって、飴色です。

炙りに

f:id:menkui375:20191214174140j:plain

f:id:menkui375:20191214174203j:plain

脂が乗り乗りで、皮が取れて不細工になってしまいました。

甘みのある脂で、最高ですね!!

塩焼

f:id:menkui375:20191214175254j:plain

キメの細かい身で、ほどよく歯応えもあります。味と脂の乗りは文句なし。

「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、昼網のめっくり(ひらアジ)を買いました。

f:id:menkui375:20191214135440j:plain

いい形ですね。これで500円は格安。

この時期ですから、脂の乗りはさほど期待していなかったんですが、

包丁を入れると、程よい脂の乗りでした。さすが明石の前獲れ!

今日はタタキにしました。

f:id:menkui375:20191214181628j:plain

これまた申し分のない味わいでした。

明日も鰆とめっくりをいただきます。