うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・シラサ海老

先週に続いて鰆を「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で買いました。今週は片身です。

f:id:menkui375:20191102142632j:plain

f:id:menkui375:20191102142644j:plain

いい身をしています。秋の鰆は脂の乗りがいいので、締まりやすいんです。

明石の料理屋、鮨屋は活かった魚が好きなんで、締まった鰆にはあまり感心を示しません。造りにするには活かった魚がいいと思うんですが、鰆は炙りが旨いので、

締まった鰆で十分です。おかげさまで、安く買えますが。

早速炙りに。近くに住む叔父にもおすそ分けしました。

f:id:menkui375:20191102180006j:plain

f:id:menkui375:20191102180020j:plain

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、大ぶりの「シラサ海老」を買いました。

f:id:menkui375:20191102174720j:plain

まずはボイル

f:id:menkui375:20191102181020j:plain

f:id:menkui375:20191102181523j:plain

中はレア気味にしました。甘みが引き立って、旨い!

残りは天ぷらに

f:id:menkui375:20191102183105j:plain

いつも天ぷらは湾曲してしまいますね。

味は文句なしなんですが、見栄えが悪いですね。