うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・アジ

今日は中学・高校時代の同級生が来宅するので、

明石魚の棚に買い出しに行きました。

このところの不漁続きに加えて、台風が近づいていることもあり、

魚は本当に少なかったです。

「克丸」で鰆を片身買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200905123309j:plain

鰆もかなり脂が乗ってきましたね。

造り、炙り、塩焼にしました。

写真をほとんど撮り忘れています。

f:id:menkui375:20200905184537j:plain

塩焼はトロリとしていい脂が乗ってます。

「藤永」で小鯵を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200905131155j:plain

タタキにしました。薬味は大葉、ミョウガ、おろし生姜、胡麻です。

f:id:menkui375:20200905182537j:plain

久しぶりに会って、いろいろ話をしてたので、多くの写真を撮り忘れました。

会話が最高のご馳走ということですね。