うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しらさ海老・ホタルイカ・コノシロ

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で大ぶりの「しらさ海老」を見つけました。
グラム500円でした。ふと見ると、車海老が1尾混じっていました。
同じグラム500円だとのこと。
200g程度よって、買いました。

車海老としらさ海老1尾は湯搔いて、塩でいただきました。



残りのしらさ海老2尾は「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買った筍とともに天ぷらにしました。

甘みが際立って旨いですよ。
「滝野」で富山産ホタルイカも買いました。

少しだけしらさ海老の頭とともに天ぷらにしました。

これはいけますよ。油が跳ねやすいので要注意ですが。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で「コノシロ」を買いました。


何とこんな安価な魚なのに〆てありました。
キズシにしました。

脂がよく乗っていましたね。