うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・きす・わかめ

今日は暖かかったですね。それでも明石の魚はあまり獲れてませんね。
最近はいいものは東京に行ってしまうらしいです。困ったものです。
今日買った魚は小ぶりのものばかりでした。
よく活かったガシラを買いました。3尾で500円の小物です。

煮付けとから揚げにしました。いい身をしてました。小さいくせに、しっかり味があります。
から揚げは中骨から、頭まで食べられます。


これまた小ぶりのきす。これだけで500円です。安い魚は下ごしらえが大変です。
3尾はお造りに、残りは開きました。

造りです。甘みがあって、旨味が強いです。〆ても美味しいですよ。

天ぷらです。ほっこりした真っ白な身です。美味の一言。

明石は今、海苔の収穫期ですが、わかめも旨いですよ。たっぷり買っても500円程度。
とても食べきれません。今日買った一部を水洗いしました。

出汁を取った鍋でしゃぶしゃぶにします。他の具材は豆腐くらいしか入れません。
ひたすら新わかめを味わいます。 さっと出汁にくぐらせると、鮮やかな緑色にかわります。ポン酢で頂きます。

これがもう癖になる美味しさです。歯応えもありますよ。
最後のご飯は今年の明石の海苔を炙って、白いご飯を食べます。肉厚で、旨い海苔です。