うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・ウオゼ

明石魚の棚に出かけました。

「松田」で大ぶりの活けのキレイなホウボウを見つけました。

珍しいので、2尾買いました。

f:id:menkui375:20201003130257j:plain

f:id:menkui375:20201003130311j:plain

f:id:menkui375:20201003130319j:plain

ウオゼも先週より小ぶりでしたが、選らせてもらいました。

f:id:menkui375:20201003134651j:plain

ホウボウはまずは造りに

f:id:menkui375:20201003174213j:plain

普通の造りと薄造りの2種しました。

甘みがあって、ほんのりと脂が乗っています。これはイケます。

特に薄造りはポン酢によく合います。

ちり鍋風に

f:id:menkui375:20201003175829j:plain

骨が多い部分とアラをシンプルに昆布出汁と酒で炊いただけです。

ポン酢で食べます。しっとりとして、旨味が出てます。特にアラの方が旨いですよ。

ウオゼの塩焼

f:id:menkui375:20201003181834j:plain

焼き始める30分位前に塩をしてから焼きます。

干物の方が旨味は増しますが、この調理法の方がしっとりします。好みの問題ですね。