うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

きす・わかめ・明石鯛・助子

昨日買った魚の残りだけでは寂しいので、明石魚の棚に買い出しに行ってきました。
最近よく利用させてもらっているのが「まる真」。菅野青果店の東となりです。
http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
ご夫婦で切り盛りされていますが、丁寧な仕事ぶりです。こちらで買った魚はハズレがないですね。
先週も天然明石鯛を買いました。魚の棚で買い物をされる時は、お薦めのお店です。初心者の方にも安心してお薦めできます。
今日もいいガシラがありましたが、昨日食べたので、泣く泣くパス。
明石鯛のアラと助子を買いました。
明石鯛のアラはわずか400円。先週買った鯛くらいのサイズのアラかと思いますが、安いですね。
早速すべて塩焼きにしました。

いやいや美味この上なし。これを食べてたら、鯛の身は要りません。
食べた後の骨で潮汁を作り、生わかめを投入しました。

シャキシャキ感を楽しむため、サラダにもしました。

きすは今日はフライにしました。

天ぷらに負けず劣らず旨いですよ。
助子の煮付けです。


口どけというか、口当たりの良さが印象的です。まだ半分以上残っているので、
明日も食べます。