うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

田村

僕が一番敬愛するうどん店、綾南町の「田村」。年末に訪問しました。


前回に続き、この日も店内に大将の姿を見ることができませんでした。久しぶりに大将にお会いしたかったのですが。店内に気になる張り紙がありました。

高齢の大将の健康が気になります。僕は大将は「人間国宝」に値する大切な存在だと思っています。くれぐれも無理をせず、マイペースで仕事を続けていただきたいと思っています。
大将は気さくで、いつも笑顔で接していただいています。大将の笑顔が写ったお土産うどんをパチリ。

飲食コーナーにはかつての名残の小窓が

さてうどんです。こちらでは、「かけ」か「しょうゆ」で頂きます。



麺自体が生き物のように自己主張してくる珠玉の麺です。
弾むように腰、滑らかさ、小麦の香り、すべてにおいて「さぬきうどん」の理想形だと思っています。出汁も強烈なイリコ系。こうでなくては。まさに「The さぬきうどん」です。