うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

寿し竹

明石桜町の昔ながらの飲食街白雲通りにある「寿し竹」さん。
一人でぶらりと晩御飯を食べに寄せていただきました。
早速「これは旨いで〜」という大将お薦めの焼穴子をいただきました。

固い感じやパサつきが全くなく、旨みと脂が口の中に
じわっと広がります。
ツメをつけない場合は穴子の香りがさらに広がります。

明石でもこのレベルの穴子に出会えることはなかなかありませんね。
さらに大将のお薦め、珍味穴子の肝の煮物

そして穴子の腹の剥き身(写真を撮り忘れました)
この2品がまた美味。嫌な癖もなく、とりわけ腹の剥き身は
とろける旨さで癖になります。大将の材料を大切にする気持ちと調理のセンスが
うかがえる逸品でした。
太刀魚〆

鰯〆

酢が効いた僕好みの〆具合です。昆布もいい仕事をしていますね。
瀬戸内産天然ブリ

嫌な匂いが全くなく、サラッとした脂の旨味を楽しめました。

気さくな大将におまかせして、美味しいものをいただき、楽しい時間を過ごしました。
それと今回は食べていませんが、こちらの穴子箱寿司はお薦めです。
シイタケの入ったシャリと焼穴子の組み合わせが最高です。
お店の外観からすると少し入りにくい感じを受けるかもしれませんが、
安心して利用できるお店です。大将は本当に明るく楽しい方ですよ。
今回は3800円でした。お値打ちですね。