うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山下うどん

善通寺市の名店「山下」。旧店舗の頃はよく訪問していたんですが、新店舗に移設してからはなぜか
足が遠のいていました。今回が2回目の訪問です。


こちらは剛麺で有名なお店。昔はそれでよかったんですが、最近は剛麺についていく自信がなく、
家内は「釜揚げ」、僕は「湯ぬきぶっかけ」を注文しました。
共に釜だしの熱い麺です。



釜だしですから、モチモチした感触ですが、やはりしっかりした腰の片りんを感じることができますね。少し表面がざらついて、小麦のいい味がします。やはりこれくらいの固さが今の僕にはいいです。
「ぶっかけ」の出汁が少し多過ぎる気がしました。旧店舗の時は自分で好みの量の出汁をかけることができたんですが、セルフ形式の新店舗ではそれができないのが残念です。