うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2013-10-06から1日間の記事一覧

寿し竹

明石桜町の昔ながらの飲食街白雲通りにある「寿し竹」さん。 一人でぶらりと晩御飯を食べに寄せていただきました。 早速「これは旨いで〜」という大将お薦めの焼穴子をいただきました。 固い感じやパサつきが全くなく、旨みと脂が口の中に じわっと広がりま…

雅や

JR栗林駅高架下の「雅や」。近くにあるので、朝うどんに時々利用しています。 この日は麺が切れたところだったようで、茹で上がるまでしばし待ちました。 出来立ちが頂けますね。 「熱いかけ」でお願いしました。 適度にねじれていて、エッジもある麺です。…

アオリイカ・ウオゼ

アオリイカが美味しい季節になってきました。まだ型は小さいですが、明石魚の棚で買ってきました。 昼網の獲れたばかりのイカですから、調理する時もまだ生きています。 お造りにしました。耳の部分は軽く炙ります。 身が生きています。コリコリかつしっとり…

一福

以前は月に一度くらいの割合でお邪魔していたのですが、最近は行列してることが多くて、 諦めてパスすることが多くなりました。食べログとかの影響でしょうか? 一福と高瀬の須崎はその影響が強いようですね。 先月中旬に訪問しました。 いつもの「ざる」を…