うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・ハゲ・明石鯛

以外と知られていないことですが、この時期の鱧は旨いですよ。
京都で祇園祭とか、大阪の天神祭の頃に鱧を追いかけ回す習慣があって、その時期は
明石で売られている淡路の鱧も高騰します。もっともその頃の淡路の鱧はさほど美味しいとは思いません。韓国産の方がいいという人さえいます。
僕は鱧が値下がりしてくるお盆明け以降に食べることが多いです。
さて、松茸が美味しくなる頃から11月いっぱいくらいまでが鱧の安くて美味しい時期です。
昨日は鱧ちりをしました。松茸は入手できませんでした。残念。
鱧の骨、アラを煮込んだ出汁に淡路の玉葱、ミツバ、豆腐、エリンギを入れました

鍋だけではさみしいので、「落とし」もちょっとだけ作りました。

鱧の出汁はホントに旨いので雑炊と吸い物にしました。

少し鱧が余ったので、南蛮漬けにしました。

さて、今日は昨日買って、一夜干しにした天然明石鯛を焼きました。
明石鯛が美味い季節になりました。干物にするのにちょうどいいサイズがあったので、今日のために
昨日買っておきました。

この時期美味しい「丸ハゲ」の型のいいものが今日明石魚の棚で売っていたので買いました。
丸ハゲは鍋の季節になると高騰しますが、ホントに美味しいのは11月いっぱいくらいではないでしょうか?今は手頃で旨いですよ。

1尾はお造りにしました。肝ももちろん添えて。

いい身をしてます。身にしっかり旨みがあります。肝も濃厚でトレビアンですね。
もう1尾と造りをとった残りは煮付けに

身離れがよくて、程よい歯応えがあって、上品な味です。しみじみ旨いですね。