うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さより・タコ・アジ・瀬戸ジャイアンツ

高松市上天神交差点の南にある「まさ吉」は僕が信頼している魚屋さんの一つです。
店主が本当の魚好きで、旬の旨い魚を食べてもらいたいという気概が感じられるお店です。
この日は3品買いました。このまま食べられるものばかりで、僕は料理せずにすみましたが・・
サヨリの造り

ほんのり甘みがあります。身もしっかりした歯応えがあります。清涼感溢れる味わい。
タコぶつ

かみしめるとタコの旨味が感じられます。ほどよい噛み心地です。
アジの三杯酢

アジの美味しい時期もそろそろ終わりでしょうか。このアジはいい身をしてますね。
ほっこりして、味が濃く、嫌な匂いが一切ありません。
甘めの三杯酢が酒を飲まない僕にはピッタリです。
良心市高瀬で買ってきた瀬戸ジャイアンツ。今年最後の出荷だったそうです。



大粒ですが、表面に汚れがあるので、贈答用にできなかったものです。もちろん味には
全く問題なし。甘くて、皮も薄く食べやすいですね。この見事は形を見て下さい。