うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨舳

前回の訪問ですっかりお気に入りになった高松市瓦町の「鮨舳」。
料金設定が変わったようです。予約した時は以前のままの設定だったのですが、
わざわざ女将さんが事前に電話連絡してくれました。
これまでは 鮨のおまかせ、鮨とアテのおまかせ ともに 10500円でしたが、
今後は おまかせが両方とも 10000円〜13000円 の間になり、日によって
多少価格が変動するようです。いい魚が獲れなくなってきていますから、これは仕方がないことです。
この日のおまかせは12000円でした。僕は鮨のおまかせです。


   
鯛が美味しくなってきました。
あこう

軽く昆布〆してあります。瀬戸内の白身の王様です。
ままかり

この時期にこんな旨いままかりが!じわりと旨みが出てきます。感心しました。
さより

この時期身がしっかりして、甘みがあります。清々しい1品。
はりいか2種

型の大きなはりいかは細く切ってから、握り、柔らかい食感になり、甘みが引き立ちます。型の小さなはりいかはそのまま握って、コリコリした歯応えを楽しめます。
はりいか下足

炙って握ってくれます。これくらいの大きさの下足が一番旨いですね。
岬サバ

脂の乗りは程々ですが、サバの旨味が味わえます。愛媛県佐多岬のサバです。
宮城産サバ

岬サバとは違い、濃厚な脂の乗りを楽しめます。〆たものを炙ってあります。
繊細な包丁さばきも素晴らしい。
サバ棒寿司
   
同じく宮城県産のサバを使用しています。棒寿司に合うようにわざわざ甘めのシャリを使用しています。昆布の味付けもいいです。
小鯛
     
ちゃりこというには大きい小鯛です。海老のおぼろが乗っています。さわやかで、美味な1品です。
煮蛤

いい仕事をされています。とろける旨さです
はげ

はげの肝を裏ごしし、味を整えたものを身にのせて握られています。実に丁寧な仕事ぶり。
まぐろ漬け

中トロ
             
竜飛岬の1本釣りのマグロ。8日ほど熟成させています。旨味と酸味のバランスがいいですね。
スルメイカのルイベ

目から鱗の1品。内臓の嫌な匂いもしません。これは美味。珍味
海老

大ぶりの海老で、火の通し具合が絶品です。シャリとのバランスもよし。
箸休めの新香。

わさびに漬けてあります。ピリッとして甘さとのコントラストが楽しい。
いくら

一粒、一粒が生きていますね。
蒸鮑

身とシャリの間に肝を挟んでいます。旨味と香りがいいです。鮑はやはり蒸したものが食べやすくていいです。
愛媛県産ウニ

ねっとり、濃厚な味わい。ミョウバンを使用していますが、気にはなりません。
穴子
   
穴子が痩せてくる時期に特にいいものを選別して買われているようです。とろける中に穴子の味がしっかりしています
玉子

全部で22品でした。
以前は15〜17品でしたので、CPはアップしたように感じました。
量的にも十分で、追加の必要は感じませんでした。
ちなみに家内が頼んだ鮨とアテのお任せは
鯛、あこう、ままかり、はりいかの小ぶりのもの、はりいかの下足、岬サバ、宮城県サバの炙り、はげ、海老の握りがなくて、
代わりに
鯛の造り

あこうの造り

ままかりの造り

中トロの漬け

〆た岬サバ

宮城県産の〆たサバの炙り

はげの薄造り

以上の7品が出されました。
それにしてもこちらの大将は訪問するたびに進化し続けている感があります。
何よりも大将自身が大の鮨好きで、お客さんに美味しいものを食べてもらいたいという
気持ちにあふれているように感じました。
今回特にサバの食べ比べ、はりいかの食べ比べなど実に楽しい出し方を
していただきました。スルメイカのルイベといい、遊び心も感じさせながら、
面倒な仕事も手間を惜しまずきちんとされています。
次回の訪問が楽しみになりましたね。