うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アオリイカ・ウオゼ

アオリイカが美味しい季節になってきました。まだ型は小さいですが、明石魚の棚で買ってきました。
昼網の獲れたばかりのイカですから、調理する時もまだ生きています。

お造りにしました。耳の部分は軽く炙ります。

身が生きています。コリコリかつしっとりした歯応えと甘みが最高です。軽く炙った耳の部分がまた旨いんです。
残った身、ゲソはガーリックソテーに。火を通すと、また甘みと旨みが出て旨いです。

魚の棚の帰りに近くの魚屋で型のいいウオゼを見つけました。先週も食べたんですが、この時期のウオゼは旨いので、またまた買いました。

1匹はすぐに開いて、ベランダに放置しまして、から揚げにしました。
ほっこり、上品な白身です。

もう1匹は塩をして、酢で〆ました。

ウオゼを〆たものは身に甘みがあってホントに旨いですよ。こんなにいいウオゼが獲れるのに、明石の鮨屋では出してくれません。ぜひ使ってほしいネタですね。