うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル(オキソメバル) など

メバルが美味しい時期なんですが、なぜか黒メバルが獲れていないようです。

春にはよく獲れていたんですが。

先週、「河西鮮魚店」で1尾だけ見つけました。地物の小又アジとともに買いました。

メバルはよく太って、いい感じの体色です。

塩焼にしました。

鮮度がいいので、皮がはぜてしまいましたが、脂も乗って、いい味していました。

初夏の黒メバルはやはり旨いです。

食べ終えた後は昆布出汁に入れて潮汁に

メバルの出汁は上品かつ旨味があります。

小又アジは3枚におろして、ソテーに

この時期の小又アジはまるで脂が乗っていないので、こういう食べ方がいいと思います。

酢豚

酸っぱいものが好きです。

オリーブ牛もも肉のステーキ

半額セールにつられて買いました。

さすがにオリーブ牛はジューシーで旨い。

ガーリック焼飯

豚しゃぶサラダ

冷たいコーンスープ

暑い時期を意識した料理が続いてしまいます。

ご馳走さまでした。