うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル(オキソメバル)など

昨日は、「河西鮮魚店」で地元女木島のオキソメバル(黒メバル)と

荒海老(川津海老)を買いました。

オキソメバルは脂も乗っているので、塩焼に

しっとり、繊細で、身離れもよく、脂が程よく乗って、いい味しています。

さすがに地物のオキソメバルは格別です。

荒海老はボイルして、そのまま塩、スダチをかけて食べたり、酢の物に入れたりしました。

甘くて旨い。味噌も旨い。

翌日も食べました。

暑い時期は酢の物が最高ですね。

その他今週食べたものをいくつか

「味どころ撰」で分けてもらった女木島産のベビーリーフと釜揚げシラスでサラダを。

シラスの塩味があるのでオリーブオイルだけです。

実はこのサラダを3日連続食べました。今回のベビーリーフはグリーンオークのベビーリーフのみでしたが、美味しくて、全く飽きません。やはり工場などで作られたものとは違い、野菜に力があります。

イカのボイル

半額になっていたのを買いました(;^_^A

冷凍保存していた真アジの一夜干し

焦げて、不細工になってしまいました。

手羽元のトマトソース煮

豚テキ

ご馳走様でした。