うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さか枝本店

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。

香川県庁、香川大学にも近く、お値段も手頃です。

「かけ」の「中」と揚げを頼みました。



分厚い揚げです。僕は最初から揚げを入れません。かけ出汁の味を味わいたいですからね。家内に3分の1位食べてもらいます。

こちらのかけ出汁はまさにさぬきうどんのスタンダードですね。

コクとキレがあって、香り高く、本当に美味しいです。

麺もまさに中庸です。腰ともっちり感のバランスがよく、この日は特に出来がよかったですよ。

さぬきうどんのセルフのあり方を一番体現しているお店だと思いますね。

てきぱき、素早く行動しないと邪魔になりますよ。

県外の人は「釜玉」。「ぶっかけ」を注文する傾向が強いですが、

やはりこちらでは「かけ」ですね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 </p