うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

白甘鯛など

昨日「河西鮮魚店」で買った愛媛県産「白甘鯛」を食べました。

サイズはさほど大きくありません。バットの大きさから想像してみてください。おそらく全長30㎝程度でしょうか。重さは計っていません。

これで800円ですから、超格安です。1kgを超えると20000円位になりますから。

2枚におろして、骨の付いた身を塩焼に

身が柔らかいので、食器に移す時に崩れてしまいました( ;∀;)

甘鯛ならではの香りと、しっとり、滑らかな身が素晴らしい!脂の乗りはほどほどですが、甘鯛の香りだけでもご馳走です。

骨が付いてない身は唐揚げに

甘鯛の唐揚げはめちゃくちゃ旨いんですよ。お薦めです。

塩焼の後は潮汁

言うことなしの旨さ。スダチを絞って、さらに美味です。

今回は甘鯛の中でも最高峰の「白甘鯛」ですから、文句のつけようがありませんね。

昨日に続いて「子持ちベイカ」のボイル

おまけで頂いた「イサギの真子の煮物」

新玉葱の丸煮

茹で豚のスープで煮ました。

ロメインレタスの塩昆布和え

以上堪能しました。ご馳走さまでした。