うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-12-31から1日間の記事一覧

今年もお世話になりました。

何か、井上順の歌みたいですが。(古いな(^_^;)) 多くの方にとりとめもなく、食べ物ばかりのブログにお付き合いいただき、 感謝申し上げます。 僕も間もなく定年を迎えます。 来年はあらたなスタートというか、あらたな生き方を模索したいと思っています。 …

活け鰆

昨日は明石魚の棚に出かけました。 コロナ禍もありますが、魚の棚への人出は減りつつあることは事実です。 スーパーですべて買ってしまう人が増えたんでしょうね。 克丸で今年最後と思える活けの鰆を発見しました。 明石・魚の棚商店街 4キロの大物です。値…

みたらし団子 / 朝霧堂

寒くなってきました。 昨日、明石市本町の「朝霧堂」では正月用の餅などを買い求めるお客さんで 行列ができていました。 お店が忙しくなる1週間ほど前に「みたらし団子」を買いました。 このグリーンのシールが貼ってあることで、「ヤマダストアー朝霧店」…

甘鯛など

先週末、高松市上之町の「河西鮮魚店」で甘鯛を見つけました。 お店で2枚におろしてもらいました(^_^;) 僕は甘鯛が大好きです。真鯛より好きなくらいです。 まずは塩焼 甘鯛独特の香りがたまりません。無言でしゃぶりつきます。 唐揚げ 唐揚げもこれまた旨…