うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

田村

綾歌郡綾川町の「田村」に行ってきました。

「かけ」をお願いしました。

こちらはまさに正統派の麺です。どっしりした弾力、そして何よりも小麦の甘みを感じられます。出汁や薬味との相性も抜群です。 

こちらの先代は「神の手」を持つ職人と言われた名人ですが、

その技は現在の大将にもきちんと継承されています。

代が替わって、味の継承がスムーズにいかないお店も多いのですが、

こちらは実にうまくいっているようです。

これからもこの味を後世に伝えたいってほしいと思います。

裏口から釜の写真を撮ってみました。

年季入ってますね。

昔の映像です。先代が麺を打っておられます。麺を取っているのが現大将ですね。


www.youtube.com