うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル(オキソメバル)・甘鯛 など

春の風物詩「黒メバル(香川ではオキソメバル)」を今季初めて買いました。

さかな

活けの状態で販売されていたので、締めてもらい、持ち帰りました。

太ってきましたね。

脂がよく乗ってくるのは5月以降かと思うので、煮付にしました。

水:酒:みりん:醤油(薄口+濃口)= 5:1:0.8:0.8 の割合で10分ほど煮ました。みりんと醤油の量は好みで変えられたらいいと思います。

この比率は味付け薄めで、鮮度のいい魚を煮付けにする時のものです。

鮮度が良くない場合はもう少し濃いめの味の方が美味しいと思います。

もっとも、みりん、醤油は最初に多めに入れると後で味を調整しにくいので、0.7くらいで始めるといいと思います。落し蓋を忘れないように(アルミホイルでも代用できます)。

しっとりして、じんわり旨味が楽しめる美味しい煮付けでした。脂も少ないながらもいい感じでありましたよ。なかなかこのレベルの旨さには出会えません。

この黒メバルは当たりでした。

魚豆腐

魚を食べた後、煮汁で豆腐を炊きます。味付けは魚の煮付より濃いめです。

久しぶりに甘鯛を買いました。島根県産です。

面倒なので、お店で水洗いまでしてもらいました。

塩焼、唐揚げを楽しみました。

あろうことが、塩焼の写真を撮るのを失念しました( ;∀;)

甘鯛らしい薫りを堪能できたんですが…

 

唐揚げ

甘鯛の唐揚げは最高ですね、繊細な身の旨さと薫りが堪りませんね。

 

その他

アジフライ

冷凍保存していた大分県産のアジをフライにしました。安定の旨さです。

 

冷凍保存していた長崎県産の鯖で仕込んだ〆鯖

イイ感じの脂の乗りでした。

ご馳走さまでした。