うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ベイカ・アブラメなど

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で地元産の「子持ちベイカ」を買いました。

結構大きめのものを選ってもらいました。

ボイルして、辛酢味噌でいただきます。

大きいので、2つにカットしています。まったりとしたまろやかな旨さです。濃厚さは富山県ホタルイカに少し劣りますが、

身の旨さを含め、トータルでは引けを取りません。

https://www.kensanpin.org/product/seafood/1154/

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で今日買ったものです。

愛媛県産の「白甘鯛」、地元産の「アブラメアイナメ)」、ハリイカです。隅の真子と白子はおまけです。ありがとうございました。

甘鯛は明日食べます。

アブラメとハリイカのお造り

小さくてもアブラメは旨味たっぷりで美味しいですね。瀬戸内を代表する春の魚ですね。炙った皮も脂が乗って旨いです。

ハリイカも歯応えよく、程よい甘みがあります。

アブラメの唐揚げ

1尾をそのまま揚げています。

繊細で、トロリとした身は上品で、旨味に溢れています。

お造りに取ったアブラメの骨せんべい

捨てるところがありませんね。