うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰤味噌漬け・落花生ご飯など

2週間ほど前に高知県産の天然鰤がキレイで美味しそうだったので、

買ってみました。本当に久しぶりに鰤を買いました。

高知では「春ブリ」として売り出しているようです。

www.sankei.com

養殖ものは身がとてもきれいなんですが、脂が乗り過ぎてちょっと…

最近は身のきれいな天然鰤が少なく困っていました。

そんな中、キレイな身で、脂の乗りもいい感じの「春ブリ」に出会いました。

味噌漬けにして冷凍保存していました。

f:id:menkui375:20220415180633j:plain

いい感じの脂の乗り、においもなく、美味しかったです。価格もバカ安でした。

大好物の「落花生ご飯」を作りました。

f:id:menkui375:20220415180712j:plain

だいぶ前に「Sanukis」で買ったまんのう町産の乾燥落花生を使いました。

大粒の落花生が甘くて美味。ごはんに落花生の甘い香りと味が移って、これまた美味。

これまただいぶ前に「JA産直  林店」で買った切干大根

f:id:menkui375:20220415151509j:plain

大根生産者の方が作られたもので、ワイルドですよ。

f:id:menkui375:20220415180347j:plain

見た目はかんぴょうみたいですね。厚みがあって、食べ応えがあり、大根の甘みを感じられます。

ニベで作ったさつま揚げ

f:id:menkui375:20220415182238j:plain

冷凍保存していましたが、解凍した時にかなり水分が出たので、片栗粉をまぶしたのですが、ちょっとまぶし過ぎましたね(;^_^A

でも味の方は上々でしたよ。

春野菜とエリンギの煮物

f:id:menkui375:20220415180544j:plain