うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤・〆鯖・カラスミなど

一昨日の土曜日に明石魚の棚に出かけました。

お世話になっている魚屋さんなどに新年のご挨拶をしてきました。

時化と低温のため、前獲れの魚はほとんどありません。

「松田」で天然鰤(おそらく京都産)のブロックを買いました。

安かったですよ。

f:id:menkui375:20210109162517j:plain

f:id:menkui375:20210109162526j:plain

f:id:menkui375:20210109162538j:plain

いい感じです。土曜日はお造りと塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210109174751j:plain

まだ身は若いですが、味が濃く、美味しかったですよ。

f:id:menkui375:20210109180101j:plain

塩焼もこれぞ鰤と言った感じです。

鰆のカラスミも炙ってみました。

f:id:menkui375:20210109182217j:plain

自家製の鰆カラスミです。これでお茶漬けすると最高です。

2日置いて、今日、月曜日にも食べました。

同じく塩焼と鰤大根

f:id:menkui375:20210111175232j:plain

さすがに身の熟成が進み、旨さが増しています。嫌なにおいも一切ありません。

f:id:menkui375:20210111180007j:plain

2日間楽しめましたよ。

今日の月曜は冷凍していた〆鯖も食べました。

f:id:menkui375:20210111132333j:plain

冷凍庫から出したところです。

f:id:menkui375:20210111174219j:plain

f:id:menkui375:20210111174227j:plain

口の中で脂が滲み出してきます。

前日「鶏の水炊き」をしたんですが、鶏ガラから取った水炊きの出汁が

残っていたので、鶏の炊き込み御飯も作りました。

f:id:menkui375:20210111180113j:plain

いい出汁が効いてます。