うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰤漬け・ヒメコウイカ天ぷら

木曜に買った鰤とヒメコウイカを昨日も食べました。

鰤はブロックのまま、皮目に熱湯をかけてから醤油、出汁、酒、みりんで作った漬け汁に丸一日漬け込みました。そんなに塩辛くないので、大丈夫です。

f:id:menkui375:20210212192924j:plain

f:id:menkui375:20210212192935j:plain

薄めに切って、山葵をつけて頂きました。和辛子でもいいと思います。

ほんの少し醤油をつけて食べました。

鰤の熟成が進み、いい脂が滲みでてきて、実に美味。嫌なにおいもありません。

天然鰤を堪能しました。

前日湯掻いておいたヒメコウイカは煮付けにしようかと思ったんですが、

前日食べた天ぷらが美味しかったんで、昨日もまたまた天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20210212194431j:plain

内臓と身を一緒に味わうと本当に旨いんです。

ホタルイカのように内臓が主役ではなく、内臓が身に旨さをプラスする感じですかね。