うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・平アジ・天然鯛

日曜日に買った鰆を引き続き楽しんでいます。

昨日は炙りにして食べました。

今日もまた炙りから

f:id:menkui375:20201103170122j:plain

2日間寝かせていました。いい感じになっています。

f:id:menkui375:20201103170221j:plain

コンロに金網を置いて、遠赤効果をねらいます。

f:id:menkui375:20201103170406j:plain

しばらく冷まします。すぐに切ると、皮が身と分離してしまうことがあります。

f:id:menkui375:20201103181342j:plain

f:id:menkui375:20201103181409j:plain

実にいい脂がたっぷり乗っています。昨日の炙りに比べると、身の味がより濃くなりましたね。なかなかこのレベルの鰆は明石でも少ないと思います。

ちなみに昨日の炙り

f:id:menkui375:20201102193541j:plain

f:id:menkui375:20201102193551j:plain十分美味しかったですが、今日の方がさらによかったですね。

日曜に仕込んだ鰆の味噌漬け

f:id:menkui375:20201103174924j:plain

今日、2切れ食べました。

f:id:menkui375:20201103180501j:plain

ちょっと焦げてしまいましたが、味は最高です。旨味がスゴイ!!

既製品ではとても味わえないレベルです。

残りは真空パックして冷凍しました。

f:id:menkui375:20201103175258j:plain

今日も明石魚の棚に出かけました。

「藤永」でキレイな平アジを見つけました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20201103134552j:plain

1尾は造りにしました。

f:id:menkui375:20201103175349j:plain

程よい脂の乗りで、食べやすく、美味でした。

もう1尾はキズシにしました。

f:id:menkui375:20201103140705j:plain

残り2尾は開いて、一夜干しに

f:id:menkui375:20201103140657j:plain

塩水に漬けているところです。

鰆の味噌漬けに使った味噌が残っているので、

「克丸」で天然鯛の切り身を2切れ買いました。

明石・魚の棚商店街

f:id:menkui375:20201103134618j:plain

味噌漬けが出来上がるのが楽しみです。