うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ・ニシ貝・こんぴら筍

今日は「河西鮮魚店」でアブラメ、キンキ、もずくを買いました。

f:id:menkui375:20220409155459j:plain

アブラメは小ぶりですが、よく太っています。

キンキは明日食べるので、水洗い(ウロコを取り、エラ、内臓を取り出し、血合い等をきれいに洗い流す)をして保存しました。

ムーミー花園店でニシ貝を買いました。

f:id:menkui375:20220409100705j:plain

下ごしらえが面倒ですが、安くて美味しいですからね。

お造り

f:id:menkui375:20220409180542j:plain

左はアブラメアブラメの皮を炙ったもの、右は〆たアジとニシ貝

アブラメは予想以上に旨かったですね。味が濃く、歯応えも良かったです。

ニシ貝は甘みが抜群で、磯の香りもいいです。

アブラメの唐揚げ

f:id:menkui375:20220409182022j:plain

骨も含めてすべて食べられます。アブラメは唐揚げにすると、旨味が抜群で、たまりませんね。

ニシ貝の炊き込みご飯

f:id:menkui375:20220409180603j:plain

 

金曜日に高松市今新町の「Sanukis (サヌキス)」で「こんぴら筍」を買いました。

 

https://www.kensanpin.org/product/crops/1365/

f:id:menkui375:20220408160055j:plain

お店の方が自ら掘って来られます。筍がお店に戻る時間にお店を訪問しました。

料理屋などからの予約も多いようです。1.9kgのものを買いました。

帰宅してすぐに煮ます。

f:id:menkui375:20220408161303j:plain

大きいので3日くらいにわたって食べます。

木の芽和え

f:id:menkui375:20220409180551j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20220409183153j:plain

この「こんぴら筍」めちゃくちゃ旨いです。

ジューシーで、甘みがあり、まるでフルーツのようです。食感もよく、

エグ味は皆無です。特に天ぷらは噛んだ時にいい香りがしてきます。

100gあたり100円と決してお安くはないですが、十二分に値打ちがあります。

また買いたいと思いました。