うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・ハリイカ

今年のGWはひたすら「在宅」(僕はどこかの知事のようにむやみに横文字を使うのが大嫌いである)。外出は食料品の買い出しくらいである。

明石魚の棚で、魚、野菜等を買うのが楽しみです。

「松田」で黒メバルを買いました。

www.uonotana.or.jp

今年はコロナ禍のせいか、黒メバルをよく目にします。

料理屋とかが仕入れられないせいでしょうか。

f:id:menkui375:20200502132410j:plain

これで1000円は格安。

2尾は塩焼、1尾は煮付けと2日間楽しみました。

f:id:menkui375:20200502180717j:plain

f:id:menkui375:20200503175224j:plain

この時期、脂が乗ってきて、身の旨味が増しています。一言、旨い!

煮付には知人からもらった筍を添えていますが、これがメバルの出汁を吸って、

実に美味しい。

「克丸」で活けのハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20200502172815j:plainち刺身用に柵にしてもまだ活きてます。身が縮んで、盛り上がってますよ。

f:id:menkui375:20200502174342j:plain

f:id:menkui375:20200502175144j:plain

右端は「ミミ」の部分です。歯応えが強烈です。

とにかく歯応えよく、素晴らしい食感です。身の甘みに関しては、もう1~2日置いた方がいいんですが、明石では活けものならではの歯応えを好む人が多いですね。