うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・平アジ・ホタルイカ・ハリイカ

土曜日に明石魚の棚に食材の買い出しに行きました。

このところ、外出をあまりしたくないので、2日分まとめ買いです。

「藤永」で

www.uonotana.or.jp

平アジ(めっくり)を買いました。

f:id:menkui375:20200411133311j:plain

2尾を塩10分、酢10分で〆ました。

1日寝かせてから頂きました。

f:id:menkui375:20200412173539j:plain

じんわりと脂が浮き出てきて、旨味も凝縮されて、これは旨い!

1尾は塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200412174943j:plain

しっとりとした身で、控えめながらの良質の脂の乗りが感じられます。

典型的な旨い塩焼です。

「松田」で

www.uonotana.or.jp

「黒メバル」と「富山産ホタルイカ」を買いました。

f:id:menkui375:20200411134838j:plain

よく太っています。

もちろん塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200411175632j:plain

上品なクセのない旨味があります。肝も旨い!

脂の乗りは控えめですが、キメの細かい良質の身です。

さすがにこの時期の明石を代表する魚です。

f:id:menkui375:20200411181146j:plain

いい型の「富山産ホタルイカ」。

今年はコロナウイルス禍の影響で、富山県内でのホタルイカの需要が減り、

価格がかなり安くなっています。上の写真の量で400円!でした。

濃厚な旨さはもちろん変わっていません。

ニュースではあまり伝えられないですが、漁師さんも大変です。

「克丸」で

明石・魚の棚商店街

ハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20200411141146j:plain

お造りにしたんですが、写真を撮るのを失念しました(^_^;)

厚みがあって、甘みも十分。歯応えもあって、美味しかったですよ。

家庭料理にもっと魚を取り入れましょう!