うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・アジなど

今日はいつも通りの時間に「明石魚の棚」に出かけました。

「克丸」で実に旨そうな体型をした鰆を見つけ、片身売ってもらいました。

www.uonotana.or.jp

写真を撮る前に焼物用に2切れ切ってしまいました(^_^;)

f:id:menkui375:20201101133639j:plain

幅が広く、いい魚体です。

f:id:menkui375:20201101133525j:plain

f:id:menkui375:20201101133538j:plain

f:id:menkui375:20201101134324j:plain

先に切った2切れは今晩の塩焼用。金ザルの4切れは味噌漬け用。右の分厚い2切れは

明日以降の炙り用。左側の小さな7切れはフライ用です。フライ用は冷凍します。

明石の鰆は水揚げ後3日くらいは平気で生でいけますからね。好みの問題ですが、少し熟成させた方が美味しいかもしれません。

写真では見にくいですが、包丁についた脂を見て下さい。

早速、塩焼

f:id:menkui375:20201101180527j:plain

f:id:menkui375:20201101180535j:plain

鮮度よく、身が盛り上がってきています。

しっとり、ふっくら、脂が溢れてきます。いい鰆ですね。

今が鰆が一番旨い時期ですよ!!

昨日、「小西屋」で島根県産のおおぶりの平アジを買いました。

f:id:menkui375:20201031161209j:plain

キズシにしました。

同じく昨日買った鰯も一部キズシにしていました。

f:id:menkui375:20201101175102j:plain

平アジは程よい脂が乗って、旨かったですよ。鰯はもうトロトロの脂の乗りで、言うことなし。

冷凍保存していた明石産のアジを唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20201101182454j:plain

身の味が濃く、ふっくらした仕上がりになりました。

昨日、今日と青魚の良質の脂をたっぷり頂きました。


脂が十二分に乗って、いい色になっていますよ。すべて焼物用にすれば10切れくらいは取れますね。これで3000円ですから、考えようによっては安いですね。

切り分けて、真空パックします。