うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・明石鯛・鰯

寒くなってきました。

本来はもっと魚が多い時期なんですが。

でも今日はそんな状況の中。なかなかの掘り出し物を見つけました。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、明石産のいい型の活け鯖、天然明石鯛、千葉県産の鰯を買いました。

活け鯖

f:id:menkui375:20191109140920j:plain

松田さんに2枚におろしてもらいました。よく太って、滅多にないいい鯖です。

値段は張りましたが、値打ちがあります。

片身はキズシに。片身は造りと塩焼にしました。

天然明石鯛

f:id:menkui375:20191109133532j:plain

f:id:menkui375:20191109133547j:plain

丸々とよく太っています。脂の乗りもいいですよ。

千葉県産の鰯

f:id:menkui375:20191109135341j:plain

北海道産と比べると小ぶりですが、いい身をしてます。

2尾はキズシにしました。2尾は煮付け、4尾は開いて冷凍しました。

お造り

f:id:menkui375:20191109174817j:plain

どれも脂が乗って旨いんですが、鯖の造りは凄まじい旨さ!!

歯応え、甘みともに最高です。

鯖塩焼

f:id:menkui375:20191109175909j:plain

f:id:menkui375:20191109175919j:plain

鮮度が良すぎて、身が縮み、皮がはぜて、見てくれが悪いですが、

味が濃く、歯応え抜群で、よくある鯖とは全くの別物。

明日のスパゲティに下ごしらえ

f:id:menkui375:20191109202002j:plain