うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アコウ・カツオ・ベイカなど

最近食べたものです。

昨日、「新鮮市場きむら 林店」で活けのアコウを買いました。

しっかり〆てあり、よく活かってました。

片身を造りにしました。

いい歯応えと旨みがありました。

残りは煮付に

上品な味わいはアコウならではですね。

アコウは夏が旬ですた、この時期でも脂がじんわりあって、美味しいです、

活けものでしたので、十分にアコウらしさを楽しめました。

今日は、「河西鮮魚店」で高知県産「日戻りカツオ」を4分一で買いました。

1尾2.6kgものです。

タタキに

いい感じの脂が乗っていましたよ、高知県の日戻りカツオも美味しいです。

「フジ楠上店」で最近珍しい香川県産の「ベイカ」を見つけました。

ボイルして辛子酢味噌で

目、嘴、軟骨を取るのはホタルいかと同じです。

味噌はホタルイカが旨いですが、身は断然ベイカですね。

 

わらびの炊き込みご飯

煮物

肉じゃが

我が家は豚バラ肉です。

「さぬきのめざめ」とカリフラワーとスナップエンドウの塩炒め

先日アップしたものと同じ調理法です。

ごちそうさまでした。