うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・本ニベ・赤舌

今日も魚はいいものがないですね。
明石はどうなってしまったんでしょうか?
深刻ですね。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で本ニベを買いました。これでたったの400円!

1尾は煮付けにしました。

細やかな上品な身です。クセもありません。
残りは明日以降、フライ、南蛮漬けにして食べます。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で赤舌を買いました。

1尾500円でした。
ちり鍋にしました。香川で言うところの「ゲタちり」です。

細やかでトロリとした身が自家製ポン酢によく合います。
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で鰯を買いました。

これで300円でした。
すべて3枚におろし、〆ることにしました。

上の写真は塩をした段階です。20分余り塩をして、30分ほど
酢に漬けました。

程よく脂が乗って、美味しかったですね。