うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ヨコワ・本ニベ

昨日仕込んだ魚を今日も食べます。
鰯のキズシは昨日食べた後、スダチの薄切りを乗せて、
柑橘の香りを付けました。

本ニベは南蛮漬けとフライにしました。


クセがなく、細やかな身質の美味しい魚です。
特にフライはトロっとした食感になって、
白身魚のフライとしてはかなりのレベルです。
同じ魚ばかりでは寂しいので、
明石魚の棚で物色し、
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
長崎県五島産のヨコワを4分1買いました。
調理前の写真を撮るのを失念しておりました。
炙りと漬けにすることにしました。

炙りが2日分できたところで、全体の写真をとりあえず。
綺麗な身をしていましたよ。

手前の柵を漬けにします。
今日は炙りを食べました。

程よい脂の乗りで、身の味が濃く、旨かったですね。