うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・平アジ・ウオゼ・鰯

土曜日は年に一度、家内の実家で晩御飯を用意する日でした。
明石魚の棚に行きましたが、明石のいい魚は少なかったですね。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、宮城県のカツオを片身買いました。


「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で、明石産平アジを買いました。

カツオを半分、平アジを2尾、それと写真には撮っていませんが、
「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で買った鯛を1尾持って行きました。
カツオはタタキに、平アジは半日だけですが干してから塩焼に、
鯛はキズシと鯛飯にしました。

今日も明石魚の棚に出かけました。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、大ぶりのウオゼを見つけて、6尾まとめ買いしました。小さめの1尾はオマケです。

北海道産の大ぶりの鰯も美味しそうだったので、買いました。

さて、今日の自宅での晩御飯は
昨日のカツオの残りから

昨日のうちに炙って、真空パックしておいたものです。
今日買ったウオゼの煮付

いやいやいい身をしています。これぞ煮魚といった感じですね。
昨日買った平アジの一夜干し

やはり一昼夜じっくり干した方が旨いですね。
味が濃く、ふんわりして、脂の乗りもいい感じです。
写真には撮っていませんが、土曜日に「滝野」で買った
大ぶりの平アジをキズシにしました。

よく脂が乗っています。
残った魚は明日、明後日と食べます。