うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ新子・ひいか・アサリ・太市筍・鰆真子

春の味覚が揃いました。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
アブラメ新子とひいかを買いました。

これで1000円もしました。年々高騰気味です。

アブラメ新子の半分は天ぷらにしました。

ほっこりして、旨味があり、明石ならではの美味です。
残りは南蛮漬けにして、明日食べます。
イカはボイルと天ぷらにしました。


内臓がトロリとして濃厚です。たまりませんね。
ボイルは辛子酢味噌で頂きます。
朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
でアサリを買いました。
生姜炒めにしました。

よく身が詰まったいいアサリでした。
明石魚の棚「菅野」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で太市の筍を見つけました。
お店でボイルしたものと生のものを両方買いました。
太市の筍はフルーティーというか、旨いですよ。
木の芽和え、筍御飯、天ぷらにしました。



さて、先週買った鰆の真子ですが、塩漬け、塩抜きを終えて、
今日から乾燥に入りました。


そいて、今日さらに明石魚の棚「魚利」
で鰆の真子2腹買いました。さすがに魚利さんです。
よそのお店でなくてもこちらでは何とかなることが多いです。
明石周辺で鰆の真子を追いかけている人は少ないですからね。
この時期僕の顔を見ると「真子あるよ」とか、「真子ないよ!」と声をかけてもらえて、嬉しいです
(汗)

しばらく真子を探す日々が続きます。