うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・アブラメ新子・小鯛・太市筍・鰆真子

毎週のように同じようなものを食べてます。
季節限定という言葉に弱いんですね。
おまけに最近は明石に揚がる魚が少ないですし。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、ハリイカアブラメ新子、小鯛を買いました。



アブラメ新子は小さ目を選らせてもらいました。
女将さんありがとうございました。
ハリイカは食べる直前まで生かしておきました。
刺身にしても身が動いています。

写真で内側に向かって身が巻いているのがわかるでしょうか?
スミと肝をしっかり取って、明日イカスミスパゲティにします。
小鯛は〆てキズシに

身が柔らかく、実に食べやすかったです。
アブラメ新子は「菅野青果店http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で、買った「太市筍」と天ぷらにしました。

軽くふんわりして、アブラメの香りを堪能できます。
太市筍もジューシーで香り高いです。
ウドと太市筍と明石産ワカメのサラダ

ウドの金平

筍御飯

そして今日も「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で買いました「鰆の真子」

これは先週買って、塩漬け・塩抜きが終わった真子です。

これから2週間ほど干します。