うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キ星

以前から気になっていた日本料理の「キ星」さんに伺いました。
「瓦町フラッグ」から北へ、「おなじみ」、「恵介」の前を通り過ぎ、
道路の右側にあります。ちょっとわかりにくい外観です。
2日前にカウンターをお願いしておきました。
料理は5000円のおまかせです。
付き出し

好みの味付けですね。とりわけ「イカナゴふるせ」のオイル漬けには感心しました。
甘鯛煮びたし

いい塩加減です。甘鯛もいいものを使われています。
焼いた甘鯛を浸した出汁がこれまた美味でした。
天然帆立の焼物

帆立の甘みが際立ちます。写真の上の方にある帆立の肝で作った豆腐が
濃厚な旨さでした。
お造り

イサキ、紋甲イカ、ナゴヤふぐ、ウニでした。
牛肉のステーキ

上に乗せられた葉ゴボウが実に旨い。
お肉もいい火加減です。
子持ちシャコ・ホタルイカ

わけぎのぬたとの組み合わせがいいですね。
ポン酢、ふきのとうの味噌もいい味しています。
店主のセンスの良さを感じました。
毛ガニと筍の蒸し物

筍しんじょの香りが春らしいですね。
さいまき海老塩焼

殻のまま食べられるとのことでしたが、
部分によってはつらかったです。味の方は
香ばしい甘みが印象的でした。
鯖寿司・味噌汁


この時期にしてはいい鯖です、炙ってあり、
香りも良かったですね。
食事は牛丼、お茶漬けなど数種類から選べて、楽しいです。
八朔のシャーベット

これはいけます。果肉も残っており、実に楽しい。
感心しました。

こちらは店主がお一人で調理されています。
調理場も狭いので、客が増えると大変そうです。
それでも店主はてきぱきと、仕事をこなしておられ、
カウンターで見ていても気持ちが良かったですね。
また下ごしらえも入念にされているようでした。

時期的な問題もあると思いますが、個人的にはお造りの質が
物足りなかったですね。一方、焼物、付け合わせなどには店主のセンスの
良さを感じますね。特に野菜の使い方に感心しました。
それと女性従業員の接客の良さが印象的でした。
店主もまだお若く、今後ますます楽しみなお店になると思います。
また訪問させて頂きます。
ご馳走さまでした。