うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・合馬筍

明石市朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で昼網のハリイカが安かったんで、2はい買いました。
帰宅して、すぐに捌いて、冷蔵庫に入れていました。
夕方食べようと調理する時でさえ、この活きの良さです。

ゲソが立っています。

刺身にしても、反り返ります。

甘みと歯応えの良さがたまりませんね。
ゲソはサッとボイルした後、軽く炙りました。

さらに甘さが引き立ち、実に旨い。
残った身はイカの肝ソースで、茄子と炒めました。

まったりとした旨みが広がり、嫌なにおいは一切ありません。
いいハリイカでした。まだ半分近く残ってるので、
後日食べます。
明石魚の棚の「カネユ」http://www.uonotana.or.jp/shop-089.htm
で北九州合馬産の筍を買いました。
焼筍、木の芽和え、筍御飯にしました。



焼筍には小豆島産緑果オリーブオイルをかけました。
なかなかいい筍でしたね。