うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

玉藻

高松市北浜の倉庫街の近くにある「玉藻」。
麺の旨さ、揚げたての天ぷらの旨さが定評のお店でs。
いつも天ぷら職人とうどん職人がタイミングを合わせて、ほぼ同時に
出してくれます。カウンター席のみの小さな店舗ならではの気配りですね。
竹清にこれを望むのは酷なことです。


普段は冷たい「ざる」、「しょうゆ」あたりにするところですが、
この日は体が冷えていたので、「肉うどん」です。


麺は熱くても旨いですね。出汁は上品な味。もう少しインパクトが強くてもいいくらいです。
こちらは醤油会社の経営ですから、「しょうゆうどん」がお薦めのようですが、麺の出来がいいので、
何を食べても水準以上です。そして天ぷらの旨さは香川のうどん店でも指折りですね。
超人気店でもないので、並ばず食べられることが多い穴場です。