うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

清水屋

GWの香川県うどん屋は大変なことになっていました。「うどん県」の宣伝が功を奏したのか、大混雑です。山越の様子です。

写真ではわかりにくいですが、周辺はえらい迷惑です。高松市内の「うどんバカ一代」も早朝から大混雑してました。国分寺の「一福」は県外の車が店に入るために渋滞を引き起こし、お店の方が苦労されていました。人気店のお店の近くの方はどう感じておられるのでしょうか?
さて、僕はGW中は混雑しないお店だけに行きます。混雑してなくても混雑している店と同じくらい旨い店が多くあるのが香川の底力ですよ。
高松市成合の「清水屋」です。

真面目で、目立たない大将が切り盛りされています。

善通寺から、高松に移転してから2度目の訪問です。朝8時から営業しているので、「朝うどん」としても利用できます。この日は「朝うどん」でした。当然のように「かけ」。


少し濃い目の出汁が僕の好みです。麺は固すぎず、モチっとした中に腰があり、旨いです。腰の強さだけを追わない実に食べやすい麺ですね。
ちくわ天が揚げたてだったので、取りました。

こちらのお店はさほど、目立つ存在のお店ではないですが、実力店ですね。県外の方は「ぶっかけ」系を頼まれる方が多いですが、是非「熱いかけ」を頼んでみてください。