うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

こたつ

僕はコタツ派です。マンション暮らしであろうと、やはりコタツです。床暖房なんて嫌です。フローリングの張替えが制限されそうだし。そんなことよりコタツです。人間は下半身(特に足元)が温かければ結構大丈夫です。というわけでウチのリビングはコタツです。コタツを使用している時は、どんなに寒くてもエアコン等の他の暖房器具は使用しません。オーディオの音響的には良くないかもしれませんが、快適さ重視です。
というわけで、コタツ重視の僕が長年使ってきたのが「カリモク」製の家具調コタツです。

かれこれ17年使ってきましたが、昨年ヒーターのリモコンが故障し、何とか代替品を入手。しかし先日ヒーター本体から煙が出て、ついにヒーターが昇天しました。このコタツのヒーターは三洋電機製で、現在は生産されていないとのこと。取替え用のヒーターは多く販売されているが、「メトロ社」製で、サイズが全く合わない。日曜大工で頑張れば何とかなる気もしましたが、しんどくて断念。9万円もしたのに、わずか5千円のヒーターのために捨てることになりました。残念。
そこでネットで品物探し。しかし現物の質感がわからないので迷いました。先週、香川に行った時に、ネット通販もしている高松市仏生山の「さぬきや(家具の榊原)」をのぞいてみました。そして気に入ったものがあったので、即決。価格は送料込み36500円でした。
前のカリモク製に比べると、半額以下ですから、質感、重量感は多少劣りますが、なかなかいい品物で、価格を考えると立派です。


高松市桜町の「オカヤ」さんの製品で、「国産」、「香川産」というところにも惹かれました。タモの質感がシブいです。そしてヒーターは「メトロ社」製です。取替えヒーターもこれで大丈夫でしょう。