うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さか枝

最近、訪問する頻度が落ちてきましたが、それでも朝食には欠かせない名店です。

セルフに求められるすべての条件を満たしたこの「さか枝」。高松市中心街にありながら、この低価格。毎日お昼を食べに来る県庁マンのことを考えていますね。もちろん、近くには香川大学もあるので、学生もやってきます。

麺を受け取り、自分でゆがき、薬味を入れて、最後に出しをかけます。こちらの出汁はまさに「さぬきうどん」の王道。ホントに旨くて、かつ飽きない味です。

もちろん、こちらでは「かけ」ですね。「釜玉」もありますが、「さか枝」で「釜玉」を食べている大半は県外客でしょう。「ぶっかけ」を食べる県外客も多いですが。


最近、同じく老舗の「中西」は麺に悩みがあるというか、新たな挑戦をしているのか、変化が見られますが、こちらはブレがホントに少ないです。まさに職人のうどん屋さんです。