うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度、JR志度駅のすぐ西にある「牟礼製麺」に行ってきました。

こちらは「うどん」や「中華麺」をスーパー等に卸している筋金入りの「製麺所」です。

店頭の幟にもあるように「中華そば」も大人気です。

もちろん、自家製麺で、ツルっとして喉越しよく、甘みのある中華麺です。

出汁も「中華専用」に作られています。鶏ガラベースのスッキリした、コクのある出汁です。この旨い中華そばが330円ですよ!こちらが心配になります。

ラーメン専門店のラーメンより僕は好きですね。

もちろん、「かけうどん」も

やや細めで、いかにも製麺所といった感じの小麦がしっかり詰まっているタイプの麺です。

小麦の香りがして、高松市中野町の「松下」の麺と似ているところがあります。

出汁もイリコベースで実に旨い!さすがに老舗の貫禄ですね。

こういう本物のお店がいつまでも営業を続けてほしいと思いますね。

ご馳走様でした。