うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・太刀魚

鱧が程よく脂が乗ってきて、旨味を増してきましたね。

鱧は秋が一番美味しい時期だと思います。

世間では夏、それも7月位という風評がありますが、

盆以降~11月くらいが断然旨いですね。

昨日、「河西鮮魚店」で鱧を買いました。

お店で開いてもらい持ち帰りました。

写真の上に写っている身を背びれ部分を取り除き、半分にします。つまり3枚おろしの状態にします。アラをキレイに掃除して、塩をふって、直火で炙ります。

炙ったものを昆布出汁に入れて、鱧ちり用の出汁にします。

鱧の出汁は最高に旨いですよ。

鱧ちりをする前に鱧出汁を使って少しだけ「落とし」を作りました。

いやいや旨い。旨味と程よい脂の乗りがたまりませんね。

鱧ちり

具材はシンプルです。骨切りした鱧、玉葱、三つ葉、豆腐、葛切り、エリンギです。

本来は松茸にすべきなんですが、手頃でいいものが見つかりませんでした。

大切なことは鱧を出汁の中で煮過ぎないことです。少し火が通っていない部分が残る方が旨いです。

鍋をしてさらに旨味を増した鱧出汁に素麺を投入しました。

鍋から取り出して、ポン酢、醤油で味付けします。

これは抜群ですね。鯛ちりの後に素麺を入れるより僕は好きです。

今日は大好物の鱧フライにしました。

誰がなんと言おうと鱧のフライは抜群の旨さです。

骨切りした鱧をフライにするだけです。是非一度試して頂きたい食べ方です。

天ぷらより旨いですよ。もしかしたら鱧の一番旨い食べ方かもしれません。

ちなみに僕はウスターソースで食べます。

昨日「河西鮮魚店」で買った大分県産の太刀魚を塩焼にしました。

しっかりした身で、いい感じの脂が乗って、美味でした。

ピーマン、生椎茸、天ぷらの炒め物

甲子豆の胡麻和え

ご馳走様でした。