うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん専門店 根ッ子

香川県仲多度郡多度津町の「根ッ子」に行ってきました。

昔の「うどん食堂」の雰囲気があるお店です。

こちらはビニールハウスの中に客席があって、「ジャングルうどん」とか

「温室うどん」といったような店内のおもしろさがよく話題になりますが、

もっと「うどん」の旨さが取り上げられるべきお店です。

「温玉ぶっかけ・温」を頼みました。

強靭な弾力のある太麺です。しかし、モゴモゴした食べにくさはなく、小麦の香りとスルッと入る滑らかさがあります。少し甘めのぶっかけ出汁も旨いです。

「かけ」も食べました。

透明感のある出汁はじんわりとイリコの旨味が伝わってきます。「かけ」では十分な弾力がありますね。

個人的には「温かい麺」がお薦めです。強靭な腰を望まれる方は「冷たい麺」も試して下さい。

この日は食べなかったですが、こちらのコロッケは絶品です。

営業開始前にお店にうどん粉の納品をするトラックがとまっていました。

「めんくい」という名称の「うどん粉」は知りませんでしたね。

有名な粉では「雀」、「緑あひる」、「白椿」、「すずらん」、「さぬきの夢」、

「白バラ」などは知っていましたが、僕のペンネームと同じ「めんくい」があったとは!


www.youtube.com


www.youtube.com