うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

長田 in 香の香

善通寺市の「香の香」に行ってきました。

結構久しぶりですよ。

f:id:menkui375:20211129111032j:plain

特大を頼みました。
茹で上がりまで少し待ちましたが、これは歓迎すべきことです。麺がゆるくならないですからね。

麺が湯掻きあがる少し前に熱々のつけ出汁が入った徳利が運ばれます。

f:id:menkui375:20211129105803j:plain

この徳利から出汁を容器に移すのが、慣れない県外客には大変なようです。

以前にあまりにも困っていたので、入れてあげたこともありました。

出汁の移し方は昔の記事に書いています。

menkui375.hatenablog.com

釜揚げ麺の到着です。

f:id:menkui375:20211129105951j:plain

f:id:menkui375:20211129110011j:plain

あろうことか、つけ出汁そのものの写真を撮るのを失念しておりました。つけ出汁に生姜、葱、胡麻を入れていただきます。

こちらのつけ出汁はまさに絶品!まさに王者の貫禄です。未来に引き継がれるべき遺産ですね。

麺はきのせいか、心持ち細めになった気がします。表面も滑らかで、もう少しざらつきがあるほうが好きなんですが。

それでもトータルとして素晴らしいうどんで、大人気店であることに納得です。


www.youtube.com